全国送料無料

Blog

2021/10/20 14:12

パープルダイヤモンド概要

カラーダイヤモンドは、ダイヤモンドの形成過程において、特定の鉱物と接触しできます。
紫色のダイヤモンドは形成中に天然ガスにさらされ、色の組成が透明から紫がかった色に変化したものと言われています。

他のカラーダイヤモンド同様、天然のファンシーパープルダイヤモンドは、ダイヤモンドが形成過程で不純物の影響を受けた結果である可能性があります。形成中大量の水素とホウ素が石の中に存在し、はっきりとした紫色の色合いになると考えられています。水素とホウ素が形成段階に長く存在するほど、色は濃くなるようです。

紫色のダイヤモンドは、そのお色と、ダイヤモンドが販売されている地域またその背後にあるマーケティングにより、オーキッドダイヤモンド、グレープダイヤモンド、ラベンダーダイヤモンド、バイオレットダイヤモンド、プラムダイヤモンド等とも呼ばれます。

パープルダイヤモンドは、芸術家、社会学者、哲学者、心理学者、王族にとって優れた石と見なされることがよくあります。これは、紫色が数世紀の間、貴族の間で、知恵や権力と関連付けられてきたためと思われます。パープルダイヤモンドの婚約指輪は、時代を超えて社会の上位層に最も人気のある選択肢の1つと言われています。

パープルダイヤモンドの産地
毎年世界中で発見されているパープルダイヤモンドはごくわずかです。それらのいくつかは南アフリカの鉱山で発見されています。ロシアの2つの鉱山であるヤクートとアルハンゲリスクからも少数の紫色のダイヤモンドが発見されています。

その希少性のために、インクルージョンを含んだとしても、これらのダイヤモンドは依然として高い価格と品質で評価されており、パープル系ダイヤモンドは婚約指輪やその他のジュエリーに使用されています。

パープルダイヤモンドの希少性
天然のファンシーカラーダイヤモンドのには、いくつかのベースカラーがあります。ブルー、ピンク、イエロー、グリーン、オレンジ、ブラウン、グレーなど。これらの色は、存在するダイヤモンドの色のほんの一部です。
2色または3色を組み合わせた独自の色の組み合わせ(種類)があります。すべての色の組み合わせが存在するわけではありませが、数十の組み合わせが存在します。

多様な色の種類のおかげでファンシーカラーダイヤモンドが豊富にあるように聞こえますが、実際には非常に稀です。 10,000カラットの採掘されたダイヤモンドのうち、宝石品質のファンシーダイヤモンドは1つだけであると言われています。

稀なファンシーカラーダイヤモンドの中でも、ストレートパープル(純紫)のダイヤモンドはそれらすべての中で最も稀少なものの1つです。

通常、かろうじて見つけることができるパープル系のダイヤモンドは、ピンク系パープルやグレー系のパープルなど、二次色を持っています。

天然のパープルダイヤモンドは美しいのみならず、優れた投資でもあると言えそうです。 その希少性は、時間の経過とともにそれらの価値を高めるものと考えられます。
そのため、パープルダイヤモンドは、ルースもしくは婚約指輪、ペンダント、イヤリング等のジュエリーであっても、その価値は今後数年で急上昇する可能性があります。 


DIAMOND EXCHANGE FEDERATION